このページのトップへ

カテゴリ「定休日」の記事

トマト!

 「街道市場みつえ」は、本日「定休日」。新しいにし川の創作寿司を暑さにうだりながら、あみ出しました!・・・「トマト!」
 昔(昭和40年代)のトマトは、完璧に野菜でしたが、今はとってもフルーティな果物になっています。しかし、元は野菜。出来るさ寿司が!


火曜日は雨が多い?

 本日「街道市場みつえ」「姫石の湯」ともに定休日です。火曜日が定休日なんですが、定休日によく雨が降るんです。不思議ですねー。私どもにとっては、開業日には降ってほしくないので、これでよし!です。


台風来るかなー!の定休日

 本日「街道市場みつえ」定休日。しかし!台風が心配だ・・・。恵みの雨なら大歓迎だが、荒れると野菜たちが・・・。逆さテルテルの「定休日」でした。


食彩響奏・・・にし川


梅雨!あけました・・・!

 梅雨があけた御杖村。「街道市場みつえ」は定休日でした。オープン1周年記念イベント第1弾も盛況でした。梅雨を吹っ飛ばしてくれたようです。御杖村へ「街道市場みつえ」へわざわざお越しいただいた方々、また、来週の日曜日お待ちしております。にし川の創作寿司が・・・!

食彩響奏・・・にし川


ジャガイモ!

 「街道市場みつえ」は、きょう定休日!我が家の畑からジャガイモをゲットしたので、さっそくお昼の定食につけてみる。味の違いが解るんですね、「これもしかして掘りたて?」と、常連さん。「そのとおりです。」などとお話しながら、少しおすそ分けしました。
 暑い日でしたが、畑担当のおじいさんは大変そうでした。ありがとうございます。

食彩響奏・・・にし川


さやいんげん   にんじん

「街道市場みつえ」定休日でオーバーホール中の今日!新作のヒントが採れました。我が家の畑からも季節の野菜がわずかながら採れだしました。(わたくしが耕作しているのではありませんが・・・)
 きょうは、「さやいんげん」「人参」を収穫。
 これで「創作寿司」が出来るといいんですが、・・・頑張ろう!

食彩響奏・・・にし川


これが、「明日葉」の軸です・・やってんけど

「明日葉の軸」のフォトを子どもが間違って消してしまいました。ブログを更新しようと、デジカメをつないだら・・・撮ったはずが・・無い!残念です!また、撮って載せます。
で!明日は明日ということで。「明日葉のみそ漬け巻」に決定しました。
お楽しみ・・・・の、「イチオシ新作」です。

食彩響奏・・・にし川


定休日! 自然の中に新作のヒント。あるかな。

本日は火曜日。 「街道市場みつえ」は定休日です。
記念すべき、「創作寿司ナンバー50番」『倭姫巻』も絶好調のすべりだし。?粗製乱造。でも、国道369号線が御杖村のメインルートなので、最低369品を創作すべく頑張ろうーなんて思っています。先は長い!
幸せなことに、御杖村は自然がいっぱい。山菜がいっぱい。新鮮野菜がいっぱい。「創作寿司」のヒントがいっぱいです。
369品も創れば、ひとつくらいは「みつえの特産品」の仲間入りが出来るかな!
自然がいっぱいです!蝶

食彩響奏・・・にし川


顔! 出してます。

筍 出てきた!こーんな感じで、「筍」!出てきています。御杖村では、まさに今が旬!今年は豊作です。イノシシにやられてないところは。
の成長するスピードはすごく早いんです。知ってました?出てきてるのを見つけたら、速攻!(漢字が違う)すぐにやっつけないと、1日ほっておくと驚くほど伸びてます。大きくなりすぎると美味しくないし。(わたくしは、大きくなって硬い根っこのところが好きなんですが・・・)まっ、旬のものは何でも美味しいですね!さーって!「筍」掘っちゃいましょう。・・・!

食彩響奏・・・にし川


朝になったら、いい天気!

目を覚ますと、晴れていた。夜中の雨はすごかったのに。
本日、御杖村の道の駅「街道市場みつえ」は定休日。
「こしあぶら」「たら芽」「竹の子」「よもぎ」「うど」、春の恵がにぎやかになってきた、御杖村です。これから5月にかけて、にし川の創作寿司新作の嵐となる季節!
特に、イチオシ!しつこいが、「こしあぶら」。採集スポットは公開できないので、採ることが出来ない人は、買っちゃおう。
こしあぶら
ほんとう、おいしいですから。Not!残念!
山菜も、美味しいですけど、御杖村の新鮮朝採り野菜も美味しくて、しかも安い!っときたもんだ。そんな新鮮野菜(しかも、サラダOK)で創ったにし川の創作寿司(ロール寿司)を紹介します。


みつえのサラダ野菜ロールシリーズ
みつえのサラダ野菜ロール 緑みつえのサラダ野菜ロール 赤

食彩響奏・・・にし川


山菜天ぷらセット


にし川について

 奈良県御杖村開発センター内のレストラン(食堂)です。
 平日お昼の日替り定食や軽食、御杖村でのお食事は「にし川」で。
 季節の食材を使った「会席料理」、御杖村の特産品や旬の野菜を使った「創作寿司」、手作りが自慢の「お弁当」、「仕出し料理」など、食彩響奏「にし川」が御杖村の味と香をお届けします。

仕出し領域
宇陀郡(御杖村・曽爾村)・津市美杉町・その他の地域はお問い合わせください。

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ