このページのトップへ

カテゴリ「寿司」の記事

節分に太巻き寿司を丸かぶり

2月3日は節分です。
今年の恵方「南南東」へ向かって、太巻き寿司を丸かぶり。

「福を巻き込む」と言われている太巻き寿司、「ご縁を切らない」ように切らずにそのままで。しかも、無言で。


にし川流の「太巻き寿司の巻き方」です。


野菜寿司の会席

IMG_3617.jpg

【献立】 3,000円(税別)

 

 野菜寿司盛り合わせ(倭姫巻・彩太巻き・長いも巻・季節の黒米細巻き)

 あまごの塩焼き(御杖村産)※夏季は「鮎の塩焼き」も選択可能

 天ぷら(海老・季節の野菜または山菜)

 煮物(御杖村産「田舎こんにゃく」・季節の野菜他)

 酢の物

 吸物

 その他

野菜寿司会席は、通常店舗での販売は行っておりません。ご予約のみ承ります。
料理の内容は、季節や仕入れ状況によって変わります。詳しくは、お問い合わせください。


上巻きずしの巻き方(恵方巻)

少し遅くなりましたが、来年の節分のために参考にしてください。
恵方巻(上巻き寿司)の巻き方です。

あくまでも、にし川流。


カリフォルニアロールの作り方

カリフォルニアロールの作り方を紹介します。

サニーレタス、胡瓜、海老、かに風味かまぼこ、アボガドロを裏巻きします。
アクセントはマヨネーズで決まり。

ラップを外してとびこををまぶします。


細巻きの巻き方(かっぱ巻)

かっぱ巻の巻き方を紹介します。にし川流です。


野菜寿司(黒米 巻寿司)の盛り合わせ

野菜寿司盛り合わせ

野菜寿司(黒米 巻寿司)の盛り合わせです。御杖村で採れた「トマト」と「みょうが」を使いました。
独特な香りの「みょうが」は、普通、薬味やみょうがを独立した具材として、で天ぷらや酢の物にしますが、にし川では酢の物にしたみょうがを巻き寿司やにぎり寿司にします。

今が旬の御杖村の「トマト」と「みょうが」おいしいですよ。

野菜寿司盛り合わせ

恵方巻の巻き方

にし川流「恵方巻」の巻き方を紹介します。

にし川では、11種の具財を一旦裏巻きし、さらにもう一度巻きます。

にし川の恵方巻はこちら


黒米巻き寿司と助六寿司

CIMG0391.jpg

黒米巻き寿司と助六寿司の盛り合わせです。

太巻き寿司とひの菜漬けの細巻きは白米で巻いています。
長いも巻いなりは黒米寿司です。


黒米寿司の盛り合わせ 1人前

黒米寿司の盛り合わせ

にし川自慢の黒米巻寿司の盛り合わせ、1人盛りです。

倭姫巻長いも巻長いもしば漬巻みょうが巻、野菜味噌きゅう巻、トマトのクリーミーロールを盛り合わせています。

御杖村農産物直売所「街道市場みつえ」でも販売してみようかな?。


完熟トマトのお寿司

御杖村産の完熟トマトを寿司に仕上げました。

トマト1個を12に切ります。クリームチーズと一緒にマヨネーズをアクセントとして裏巻きします。
「とーってもクリーミー」ということで、「トマトのクリーミーロール」と名づけました。

トマトのクリーミーロール

巻き上げるとマヨネーズが出てくるほど。ここがポイント。

トマトのクリーミーロール

にし川について

 奈良県御杖村開発センター内のレストラン(食堂)です。
 平日お昼の日替り定食や軽食、御杖村でのお食事は「にし川」で。
 季節の食材を使った「会席料理」、御杖村の特産品や旬の野菜を使った「創作寿司」、手作りが自慢の「お弁当」、「仕出し料理」など、食彩響奏「にし川」が御杖村の味と香をお届けします。

仕出し領域
宇陀郡(御杖村・曽爾村)・津市美杉町・その他の地域はお問い合わせください。

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ