このページのトップへ

カテゴリ「お知らせ」の記事

サイトをリニューアルしました

このたびサイトをリニューアルしました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


御杖村は大雪

2月14日(金)、世間はバレンタインデーで賑わっているはずですが、御杖村は大雪となりました。

CIMG1023.jpg

午後3時現在、積雪は30センチを超えました。何時まで降るやら・・・。
明日の朝が怖い、積もった雪が凍りそうです。

CIMG1018.jpg

三峰山「霧氷まつり」 山開き

御杖村が誇る三峰山の「霧氷まつり」が本日1月11日から始まりました。

初日は、オープニングセレモニーで、御杖村のマスコット「つえみちゃん」と供に観光協会として開会の挨拶をさせていただきました。

奈良交通臨時バスの「霧氷号」で登山に訪れた方々は早速、霧氷を目指しで出発。曇り空でしたが、すばらしい霧氷がついていたそうです。

午後からは、下山後の冷えた体を温めていただくため、御杖産の野菜をふんだんに使った、野菜汁をふるまいました。

野菜汁ふるまい

野菜汁

つえみちゃん

三峰山「霧氷まつり」の詳細は、御杖村ホームページで確認してください。


「伊勢本街道定食」。とでも

伊勢本街道定食

伊勢神宮の式年遷宮の年、御杖村でも伊勢本街道を歩く方を多く見受けるようになりました。
そんなお客さんからのご注文で、伊勢本街道にちなんだ食事ということで、ご注文いただきました。

季節の野菜や、御杖村の特産品を使った料理。そして、「にし川」の黒米野菜寿司。いかがでしょうか。


御杖村 霧氷まつり 山開き

御杖村「三峰山 霧氷まつり山開き」が、本日1月8日、御杖村観光協会主催で開催されました。

ひぎわう霧氷まつり 平成23年1月8日

「三峰山 霧氷まつり」は、本日1月8日から2月27日まで土日祝祭日に開催され、三峰山ふもとの御杖村旅行村管理等にて、御杖村の特産品販売や各種バザー等で登山される方々をお迎えしています。

山開き初日の今日1月8日は、登山された方に「野菜汁」の振る舞いが行われました。 大晦日からの雪が残る中の御杖村でしたが、本日の登山者は、奈良交通バス利用者が約100名、自家用車での来村者の約100名と、多くの方が霧氷を満喫されました。

冬の御杖村三峰山に咲く花「霧氷」。御杖は冬も魅力であふれています。

野菜汁振る舞い 霧氷まつり 平成23年1月8日

とんど祭り

御杖村土屋原の「とんど祭り」が今日、1月17日に行われました。

とんど祭り 平成22年1月17日

「どんど」、「左義長(さぎちよう)」と言われますが、御杖村土屋原では「とんど」と言っています。
参加された方々は、それぞれ持参した正月の松飾り・注連縄(しめなわ)などを焼き、その火で餅を焼いて食べ、健康と幸福を祈りました。


三峰山 霧氷まつり 平成22年

三峰山 霧氷まつり 平成22年

三峰山 霧氷まつりが、平成22年1月9日(土)~2月28日(日)までの土・日・祝日に開催されます。

毎年恒例の、御杖村観光協会による「霧氷まつり」。本年は、「平城遷都1300年祭」が開催される記念すべき年であることから、「霧氷まつり」期間中例年にないイベントが企画されています。

自然が生み出す氷の花「霧氷」。冬の御杖はお花見シーズン!

詳しくは、御杖村ホームページ「三峰山霧氷まつり」をご覧下さい。


節分 恵方巻! 今年は東北東を向いて

節分 恵方巻21年

節分に、にし川の「恵方巻」を東北東を向いて丸かぶり!

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言もしゃべらず(おそらく無理でしょう)、願い事を思い浮かべながら丸かぶりか、丸かじりをすると、「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」といわれ、その年は幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つといわれています。

節分に恵方巻を丸かぶりして、よい一年でありますように・・・。

節分 恵方巻21年 みんなでまるかじり

目を閉じてません。


きょうの三峰山

三峰山2009.1.24

今日の「三峰山」です。

「街道市場みつえ」へお寿司を搬入の帰りに撮りました。

霧氷が最高!間違いなしです。


三峰山 霧氷まつり

霧氷まつり平成21年

「三峰山 霧氷まつり」が、平成21年1月10日(土)~2月22日(日)の土・日・祝日に開催されます。

自然が生み出す氷の花「霧氷」、冬のお花見回廊へお越しください。

詳しくは、御杖村ホームページで。


にし川について

 奈良県御杖村開発センター内のレストラン(食堂)です。
 平日お昼の日替り定食や軽食、御杖村でのお食事は「にし川」で。
 季節の食材を使った「会席料理」、御杖村の特産品や旬の野菜を使った「創作寿司」、手作りが自慢の「お弁当」、「仕出し料理」など、食彩響奏「にし川」が御杖村の味と香をお届けします。

仕出し領域
宇陀郡(御杖村・曽爾村)・津市美杉町・その他の地域はお問い合わせください。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アーカイブ